090-8124-3470
サイト内検索
- 文字サイズ +
Column
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

不易流行の経営戦略(日経BP 「BUSINESS FOR PUNKS」を読んで)

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「2007年に300万円で始めたクラフトビールの会社が、8年足らずで売り上げ70億円を超える急成長を遂げる。
 熱狂的なファンを世界中でどうやって獲得したのか?
 ブリュードッグの奇跡のマーケティングを創業者本人が語る!」

ファン・コミュニティ生成・継続・発展にコンサルティングの軸を置く私は、この謳い文句に迷わずこの本を購入、そして一気に読み終えた。

ポイントは以下の通り
○「顧客ではなく、ファンを作れ!」
○「共感を呼び起こせ、そうすればファンコミュニティが自発的に宣伝してくれる」
○「マーケティングに力を与えるのは感情」
○「最初は一握りの人たちが熱狂するような商品を生み出せ」
○「ブランドは顧客が作るもの」・・・

全くもって宝塚歌劇が100年前からやっていることです。
拙著 元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 に書いた宝塚歌劇の経営戦略、ファンコミュニティ戦略と重なる部分満載です。
この2冊併せて読んでいただくと、不易流行の経営戦略が見えてきます。

まさに、現代は如何なる業種も「ファンコミュニティ」の生成・継続・拡大が生き延びるための必須条件です。

先にマーケットを創ってから、彼らが欲する商品・サービスを提供する必勝パターンを共に作りましょう。

北摂演出研究所がそのお手伝いをさせていただきます。
お気軽にお問合せフォームから問い合わせください。

1475499421897

お気軽にお問い合わせください。

電話090-8124-3470

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ